logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

アジアの凧〈大阪歴史博物館〉

   

世界の凧現在、大阪歴史博物館で行われている「アジアの凧」という展覧会へ。

インドネシアやタイ、ネパール、インドなどアジアの国々そして日本全国の凧が展示されていました。
日本の凧だけでも見たことがない面白い凧がたくさんあるのですが、アジアの凧となると想像を超える変な(笑)凧ばかりで見ていてとても楽しいものでした。

ただ凧はそもそも地域の風習や儀式として凧揚げが行われていたのが起源らしく遊びとしての凧揚げはずいぶん後になってからのものだったようです。
そう考えるとさまざまな形や絵柄にもとても深い意味があるのだと思います。

井上直大建築設計事務所/NaO Design ウェブサイト

 - 日記