logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

「土塀」と「鉄筋コンクリート」

   

土塀この土塀を見た時、ふと過去の思い出がよみがえりました。

まだ建築を勉強し始めて間もないころ、土塀を制作している風景を見ていて、鉄筋コンクリートのようだなと思いました。
しかし一般的に鉄筋コンクリートは西洋の石積みに似ていると教えられ、どこか違和感を覚えたことを思い出しました。

おそらく今考えてみると、コンクリートの施工の仕方によって表情はさまざまに変化するのだと思います。
表面を平滑に仕上げることも、柔らかな膨らみを持ったように仕上げることも施工方法によっては可能なのだと思います。

ただ実際には平滑に仕上げることよりも、柔らかな膨らみをねらって出すことのほうが大変だと思います。しかしいつかそんなコンクリート壁が作れたらと思います。

NaO Design & Partners/ナオデザイン ウェブサイト

 - 日記