logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

池田屋-住之江みそ-〈住吉まち歩き〉

   

住之江みそ先週末、住吉のまち歩きがあるということで参加してきました。

帝塚山周辺を散策しながら住吉大社までというコースで、住吉大社には何度も足を運んだことがありますが、帝塚山をゆっくり歩くということがなかったのでとても楽しい経験になりました。

住吉は熊野街道や紀州街道が通るとても歴史のある街で、歩いているといたる所にその面影を見ることができます。

その中のひとつ住之江みその池田屋さんです。住吉大社のすぐ近く熊野街道に面した風情のある建物で今も住之江みそ売っておられました。
ただ残念なことにこの周辺も新しい住宅が次々と建ち、だんだんと面影が薄らいでいくように感じられましたが、また逆にその面影を維持していくことの大変さも感じられました。

井上直大建築設計事務所/NaO Design ウェブサイト

 - 日記