logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

建具の框材〈住吉の家〉

   

建具材(KW)またまた素材選びなのですが、これは建具に使う框材を選んでいます。
框材というのは真ん中がガラスで四方を木で組んでいるこの木のことです。

私がよく使う框材は杉や米松といった針葉樹が多く、どちらかというと仕上りが和の雰囲気になります。ただし今回は洋の雰囲気に仕上げたいため針葉樹ではなく広葉樹でいきたいと思い建具屋さんにサンプルをいくつか用意していただきました。

写真に映るのはシオジ(右)とペルポック(左)という木材で当初はシオジやタモでと思っていたのですが、とても高額になってしまうということでその代用品としてペルポックを教えていただきました。

私も知らなかったのですが、シオジやタモによく似た材ということで建具用の木材としてよく使われているそうです。違いとしては少し柔らかいのですが、住宅用の内部建具としては十分だと思いました。

井上直大建築設計事務所/NaO Design ウェブサイト

 - 住吉の家, 日記