logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

あめ、模様〈1〉

   

%e3%81%82%e3%82%81%e3%80%81%e6%a8%a1%e6%a7%988月はほとんど雨が降らず真夏日が続いていたかと思うと、9月に入ってからは晴れた日がほとんどないぐらい雨や台風の日々が続いています。

適度な雨は人だけでなく、さまざまな自然にとって良いことだと思うのですが、最近の雨はどちらかというと災害を起こしたり、湿度を高めたりと良くないことが多いように思います。

そんな中、雨で何か楽しめることはないかとときどき考えていたのですが、なかなか思いつかずにいたのですが、先日きれいなコンクリートの土間に雨がポツポツと降りはじめた「雨の模様」がなんとも可愛らしく、この状態が維持されるわけではないのですが一瞬の美しさや可愛らしさ、面白さが雨にはあるのかなと思いました。

そんな様子をいろいろと探していると雨降りも少しは楽しめるのかなと思いました。

NaO Design & Partners/ナオデザイン ウェブサイト

 - 日記