logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

潅頂堂-本堂 室生寺〈4〉

   

%e5%ae%a4%e7%94%9f%e5%af%ba_4金堂からさらに参道を登って行くと本堂である「潅頂堂(かんじょうどう)」に至ります。

この潅頂堂も奈良にある寺社と同様にとても伸びやかでダイナミックな屋根をしています。

よく奈良と京都の古寺の比較がされたりもしますが、やはり奈良には奈良、京都には京都の良さがそれぞれあると思います。

京都はどちらかというと繊細な感じがし、奈良は無骨でダイナミックな印象があります。
私は奈良の無骨な感じが建築の源流のように思え、どちらかいうと好みかなといつも見学をしながら思います。

NaO Design & Partners/ナオデザイン ウェブサイト

 - 日記