logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

うだつ

   

うだつときどき「うだつが上がらない」という言葉を耳にすることがあると思うのですが、うだつって何?と思われたことはないでしょうか。

「うだつ」とはこの写真にある家と家の間にある白い壁のことで、当初は隣家からの延焼を防ぐために建てられた壁でした。

それがいつしか延焼を防ぐだけでなく装飾的なものへと進化し、より大きく立派なものへとなっていきました。

当然立派なうだつを建てようと思うと多くの費用がかかるため、逆にうだつが建てれないということは「生活や地位が向上していない」「ぱっとしない」というふうにとらえられ「うだつが上がらない」という言葉が生まれたそうです。

このように語源が建築にある言葉がいがいとたくさんあり、また機会があればご紹介していきたいと思います。

NaO Design & Partners/ナオデザイン ウェブサイト

 - 日記