logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

豊かなアプローチ

   

アプローチ建物にはさまざまなアプローチがあります。
植栽が施された立派なものから玄関ドアを開けて一段降りるとすぐ道路というようなものまで建物の大きさや状況によって違いはありますが、ほとんどの建物に何かしらのアプローチがあると思います。

私はいつも設計をする時に何とか少しでも豊かなアプローチにできないということを考えます。
なぜかというとアプローチは住まい手だけでなく訪れた人が最初に触れる住まいの一部だからです。
アプローチが豊かかそうでないかでおそらく同じ建物でも感じる印象がずいぶんと違うと思います。

この写真のアプローチは街歩きをしている時にたまたま見かけたのですが、市販されているコンクリートの平板を並べてツツジが植えられているだけでけっして高価なものではないのですが、ついつい入って行きたくなりそうなしっとりとしていて爽やかな印象の素敵なアプローチでした。

NaO Design & Partners/ナオデザイン ウェブサイト

 - 日記