logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

鶏すき焼き〈とり幸-京都〉

      2016/05/30

鶏すき焼き昨日アップした鞍馬へ行った本来の目的が大原にあるとり幸さんの「鶏すき焼き」でした。

場所は鞍馬から車で20分、大原からだと10分ぐらい山奥(本当に山の中を走っていきます)に入った百井という民家も10数件ほどの集落内にあり、その中で地鶏を育てておられます。

すき焼きといえば一般的には関西では牛肉で関東では豚肉ということになると思いますが、鶏肉でも負けず劣らずとても美味しくいただくことができました。
しかも肉といえば柔らかいほうが良いように思われがちですが、この地鶏はしっかりした歯ごたえでいつまで噛んでいても美味しさがありました。

場所が場所だけになかなか行きにくいですが、ぜひまたおじゃましたいお店です。

 

NaO Design & Partners/ナオデザイン  HP>>

 - 日記