logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

魔王の滝〈鞍馬寺-京都〉

      2016/05/20

鞍馬寺休みを利用して普段なかなか行けない京都の山奥「鞍馬」へ。

メインの予定は他にあったため、あまり観光をすることができなかったのですが、少しだけでもと鞍馬寺を散策してきました。

その中に「魔王の滝」というなかなかインパクトのある名前の滝発見。それがこの写真なのですが、名前とのギャップに「ん?」という感じだったのですが札を見てみると祠に護法魔王尊が祀られているということでした。

自然の雄大な滝も良いですが、人工的に造られながら時間とともに自然の中に馴染んでいっているこのような滝もまた良いものですね。

(鞍馬といえば鞍馬天狗ですが、これは天狗の鼻を模して?)

 

NaO Design & Partners/ナオデザイン  HP>>

 - 日記