logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

鑿‐のみ‐

   

2016-03-22 12.56.51-1大工さんの道具の一つに鑿(のみ)があります。

のこぎりや金槌、ドライバーなどは一般の方も使うことがあると思いますが、鑿はあまり手にすることはないと思います。

基本的には穴を掘ったり、溝を作ったりする時に使うのですが、その穴や溝を作るためにさまざまなサイズや種類の鑿を使い分けます。

私も見ていて何が違うのか分からない鑿もありますが、道具があるかないかで作業効率がまったく違うので、長年の経験の中から生まれてきた道具というのはとても意味がありすばらしいものだと思います。

 

NaO Design & Partners/ナオデザイン  HP>>

 - 日記