logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

大阪・西宮・京都で設計活動をしている建築家/設計事務所

よくできた手洗い水栓

   

2015-11-03 12.20.58-1なぜこんな所に手洗い器が?という場所にとうとつに設置されていた飛行機のような形をした手洗い水栓。不思議に思い、とくに手が汚れていたわけでもないのですがとりあえず手洗いを。

とうぜん普通に水が出てきてとくに変わったこともなく、ん~?と思いながら翼の部分に手の絵が描いてあるので、とりあえず手を入れてみてビックリ。ものすごい強風で手についた水滴を吹き飛ばし始めました!

よく見るとメーカーはあの掃除機で有名な「dyson」、またまたビックリ!
なぜこんな所に手洗い器?からdysonが水栓?とつぎつぎに?(ハテナ)がでてくるおもしろい出会いでした。

さらにこの水栓のデザインがよくできていて、トイレで見かける温風乾燥機は手洗い器から離れた所に設置されていることが多く、どうしても水滴が床に落ちてしまい、汚れや滑りの原因になってしまいます。
このdysonの手洗い器は手洗いと乾燥が一か所でできるため、とても合理的で見た目も美しく、素晴らしいデザインでした。

 

NaO Design&Partners/ナオデザイン  HP>>

 - 日記