logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

こんぴら狗〈あべのハルカス美術館〉

   

2015-07-05 11.58.33-1先週末まであべのハルカス美術館で開催していた「昔も今もこんぴらさん。」に行ってみました。

会場でよく見かけたのがこの狗なのですが、最初は理解できずマスコットぐらいに思っていたら、実は大間違いでこの狗がすごかったのです。

この狗はこんぴら参りに行けない飼い主に代わって、代参をした犬だったのです。食費やお賽銭を入れた袋を首にかけて、旅人から旅人へと連れられて無事参拝し、帰りも同じように飼い主の元に戻っていったそうです。

犬の忠誠心や賢さにはいつもいつも感心を通り越してビックリすることが多いです。

 

NaO Design&Partners  HP>>

 - 日記