logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

子供椅子を作りながら…

   

子供椅子我が家の子供用の椅子をいうリクエストで作った椅子。

できるだけ簡単にそしてしっかりした椅子にしようと考えた結果、この形になりました。

材料は家にあまっていたデッキ材を使ったのですが、基本的にはカットしてビスで留めるだけです。

一応ポイントは脚の斜めにカットした材料です。建築的に言うとこの材料がいくつかの力を受けて下にうまく流してくれています。

あまり小難しいことを言っていてもしかたないのですが、これを作りながら私が幼いころには木を切って本棚らしき物や椅子らしき物を作ったりして遊んでいたのですが、今はそのような光景を見ることがないように思いました。
もっと身近にこのような体験ができれば子供たちも楽しいだろうなと思いました。

井上直大建築設計事務所/NaO Design ウェブサイト

 - 日記