logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

クチナシとオオスカシバ

   

オオスカシバ我が家の庭に新たに仲間入りしたクチナシの苗木。

枯れているわけでもないのになぜか葉っぱがだんだん減っていっているように思っていたのですが、その原因がよく分からずにいたら、ついに発見しました!

青虫が葉っぱをムシャムシャと美味しそうに食べています。
奥の苗木は下に少し葉が残る程度までしっかりと食べ尽くされ、次に手前の新芽を狙いにきたようです。
今回は少し離れた所に移動してもらい、これからは卵の段階で駆除するのがよさそうです。

調べてみるとこの青虫はオオスカシバという蛾の幼虫らしく、クチナシの木に卵を産むという習性があるそうです。

初めて虫による被害を受け、なんとなく自然界の洗礼を受けたような気分でした。

NaO Design & Partners/ナオデザイン ウェブサイト

 - 日記