logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

関西を中心に全国各地で設計活動をしている建築家/設計事務所

素材の魅力

   

陶芸窯最近、以前にも増して素材というものにすごく興味が湧いています。

食事や衣服などを見ていると素材の良さがそのものの良さというように思ってもらえているように見えるのですが、建築に関して言うと素材そのものよりも見た目の雰囲気が優先されているように思います。

この写真は登り窯の火口を写したものですが、今この場所でしか出会えない素材感があります。すべての人がこの素材感を好まれるということではなく、食べるものや着るものなどと同じくその時々や場所でしか得られない素材が生活の中にあるというのもまた豊かさなのかなと思います。

NaO Design & Partners/ナオデザイン ウェブサイト

 - 日記