logNews 井上直大建築設計事務所/NaO Designのブログ

大阪・西宮・京都で設計活動をしている建築家/設計事務所

まくら木花壇〈香里園の家〉

   

香里園_庭「香里園の家」の植栽工事が無事完了しました。

けっして大きな庭というわけではないのですが、少し工夫をしていろいろな植物が植えれるようにしています。

その一つがこの写真にもあるように枕木で土の部分を増やしたことです。
もともと少しは土の部分がありサツキやツツジが数本植わっている程度であとはコンクリートの土間でした。
なんとか土の面積を増やすために考えたのが、この「まくら木花壇」です。
ブロックでも良いのですが、セメントが必要だったり手間がかかったりで少し大変です。その点この枕木であれば置くだけで良いのでとても楽に完成し、見た目も雰囲気良く仕上りました。

土の面積が増えたことでシンボルツリーとして「アオダモ」を植えました。
写真では少し分かりにくいのですが、アオダモはとても繊細で上品な印象のする木で大きくなると野球のバットに使われます。

こちらは道路側の庭なのですが、裏にも庭が完成したのでまたご紹介させていただきます。

NaO Design & Partners/ナオデザイン ウェブサイト

 - 日記, 香里園の家